今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

鼻のかみかたレッスン

鼻水がでる2歳1ヶ月の息子くん。

「はなー、はなーーー」と、ティッシュで拭くことを要求される。

鼻吸い取り機を買ったけど、断固拒否でやらせてくれない。。

まだダラダラ出してくれたら拭き取れるのだけど、吸ってしまうからどんどんどんどん鼻の奥に溜まっていく。

 

ならば、と、自分で鼻をかむことを教えるが、理解してくれない〜。

 

さて、どうやって教えよう。

 

シャボン玉吹いたり、ロウソクの火を消すことはできるので、口で吹くことはできる。

それの鼻版だよ!と言っても理解してくれない。

 

うーん。

 

ティッシュを丸めて鼻に突っ込み、吹くと飛ぶよ!とティッシュ飛ばしゲームを提案してみたが、それも理解ならず。。

 

うーん。

 

鼻水を吸うとどんどん溜まるから、出そう!出していこう!と説得するも、理解してくれない。

 

 鼻水との格闘はまだまだ続く。。