今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

娘0歳2ヶ月、RSウィルス。緊急入院 ②

2歳4ヶ月ボーイ & 0歳2ヶ月半ガールのアラフォーワーママ、ヌテラです。

生後2ヶ月の娘がRSウィルスにかかってしまったことを備忘録として残したいと思います。

入院中に書いた、その①はこちら

todaysdays.hatenablog.com

 

このぐらいの月齢の赤ちゃんがRSにかかってしまうと、通常5-7日入院するそうです。うちは6日入院していました。

まだ少し鼻づまりはありましたが、おっぱいが通常の半分以上飲めている、機嫌が良いとのことで退院許可が出ました。

 

今回は、罹患した経緯について書きたいと思います。

2歳の上の子の咳き込みが始まったのが14日(祝月)で、15日(火)に病院へ。

ここでRSウィルスの検査をしなかったのが間違いだった。きちんと頼めまなければ行けなかった。(なんで病院も、検査してくれないんだよーー)もともとここのかかりつけ医には喘息っ気があるかもと言われていて、シングリアを処方される。

この15日(火)、16日(水)は保育園をおやすみ。家でずーっと咳してた。。

17日(木)、美容院と友人とのお茶へ外に出かける。初めての交通機関利用。
ドキドキするも、ずーっと寝てた。ずっと。
大人しくて良い子でしょーと言ってたけど、このずっと寝てたのは体調が悪かったのだ、きっと。咳など特に症状もなく、ただただずっと寝てた。(3時間おきの授乳には起きた。)
そして夜、お風呂に入る前に大量に吐いた。機嫌もよく、熱もなく、特に変わった症状はないので、いつ乳?

18日(金)、また友人とランチへ出かける。この日は前日のようにずっと寝ているわけではない。逆に、ちょっと機嫌が悪いのかあまり寝なかった。ただ、おっぱいも飲むし、症状は特にない。
そして夜、お風呂に入って授乳をした後、また大量に吐いた。そして機嫌が悪かった。しばらくして寝付くが、夜中の授乳であまり飲まない。熱はない。少し様子を見ることにした。

19日(土)、上の子とは別のクリニックを受診。
上の子の症状を伝えると、早速RSウィルスとインフルの検査。速攻陽性。
直ちに救急病院へ、とタクシーで向かう。そこから緊急入院となったのでありました。
入院中は咳ゼーゼーと鼻が本当にかわいそうだった。。

そして25日(金)に退院、28日(月)の再診で、経過順調で大丈夫でした。

 

が、そこから1週間後、また鼻づまりが酷くなり、11月5日(火)の今日、クリニックを受診しました。すると、、

この月齢でRSにかかってしまうと半年ぐらいは症状を繰り返す、とのこと。。

入院中に服用していた薬を処方され、鼻を吸ってもらいました。

 

ちょくちょく通うことになりそうです。

あまり無理させないように、ゆっくり過ごそうと思います。

 

かわいそう。。本当にごめんなさい。