今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

「ママ、おっぱい飲みたい。」の対応。

2歳3ヶ月ボーイ & 0歳2ヶ月ガールのアラフォーワーママ、ヌテラです。

 

RSウィルスにかかってしまった生後2ヶ月の娘と、無事に退院しました。

todaysdays.hatenablog.com

 

かかった経緯から入院については、また後日書きたいと思います。

おととい、衝撃的なことがあったので、今日はその事について書きたいと思います。

 

おとといの夕食後、2歳の息子が突然

「ママ、おっぱい飲みたい」と言ってきました。

びっくりして、「何言ってんの!赤ちゃんみたい!だめだよー」と笑ってしまいました。

息子も笑って、パパも笑って、その場は和やかに終わりました。

 

しかし。その後、

お風呂タイムになってズボンを脱がしてあげると、急に「いやだーーーー」と泣き始め、「お風呂いらない!」と、号泣。

その号泣度がすんごくて。1時間ぐらい泣きわめきました。

お風呂がいやなのかなー、でた、イヤイヤ期。と、なだめていましたがなかなか泣き止まない。いつもと違う。

パパがなだめるも、「だめーーーー」向こう行ってのポーズをして、「ママだけ」と、泣きわめく泣きわめく。。

 

すると、「娘ちゃんいやだー」と、娘の名前を出したので、ハッとして、

「息子くんのこと、世界で一番大好きだよ」とギューと抱きしめました。

するとだんだんと落ち着き、寝ちゃいました。

 

 

もしかすると。おっぱいを拒否しちゃったから??

ネットで検索すると、おっぱいを欲しがったら飲ませることが正解、と。。

 

あぁ、笑い飛ばしてしまった。。。

超後悔。

 

そうだよね、1週間も離れて、甘えたかったんだね。

もともとうちの息子は、あまりママママ言って来なくて、パパにもばあちゃんにもべったりなので、どこかで大丈夫だろう、と思ってしまっていた。

赤ちゃん返りももう大丈夫かなぁと、たかを括っていた。

そうだよね。まだ2歳だもんね。

 

翌日、先輩ママに相談すると、今日でも遅くないから、昨日笑っちゃったことを謝って、ギューって抱きしめたら?とアドバイスをいただきました。

早速、昨日保育園から帰ってきたときに

「昨日はおっぱい飲みたいって言ったとき、笑ってだめだよって言ってごめんね」

「おっぱいが飲みたくなったら、また教えてね」と言って、抱きしめました。

 

すると、これがよかったのかわかりませんが、なんだか穏やかになった感じがしました。いつもご飯もいやいやとなかなか食べないのですが、ほぼほぼ完食。

 

もっといっぱい甘えさせてあげよう。

もっといっぱい息子と一緒の時間を作ろう、と思ったのでした。