今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

娘0歳2ヶ月、RSウィルス。緊急入院 ①

2歳3ヶ月ボーイ & 0歳2ヶ月ガールのアラフォーワーママ、ヌテラです。

 

8月に娘を出産してから、赤ちゃん返り炸裂の息子。

2歳差育児は大変だ〜とアップアップしていたら。。

なんと娘がRSウィルスにかかってしまいました。。

息子がRSウィルスだった模様。

 

先週月曜日から息子の咳が酷くて、かかりつけ医にいったら喘息かもと言われ。だから軽視して特に娘を隔離しなかった。。

本当にごめんなさい。

 

RSウィルスは、2歳までにほぼ100%かかる風邪の一種で、子どもによくある病気。だけど3ヶ月未満の子供がかかると重症化するということで、入院して最良の処置が必要とのこと。発症後4 -6 日がピークらしいので、大体5-7日間入院しなければなりません。

 

付き添い入院してから3日が経ちました。

熱はもう完全に下がってて、昨日辺りから表情も出てきてご機嫌でいる時間も増えてきました。

でもまだ咳はゼーゼー、鼻水も多く、恐らく今がピークだと思います。

昨日はとても調子がよく、おっぱいももっともっとと欲しがるので、たっぷりあげてみたら、1時間後に咳と同時に大量に吐いてしまいました。。

それからは普段の1/3ぐらいをちょこちょこあげています。

鼻詰まりでおっぱいを飲むのは辛いので、授乳前には看護師さんを呼んで、鼻に管を通し痰を吸ってもらうのだけど、ギャン泣きで。。可哀想。

 

本当にごめんなさい。

 

息子はもうすっかり良くなって元気いっぱいとのこと。パパと仲良くやってる様子です。

こんな時はもう食育とかいいや、とにかく元気に楽しくパパと二人生活を送ってね。

時々ママ〜と泣くようだけど、パパに頑張る、と言ってくれてるようです。妹のことも心配してるみたい。

 

後で面会に来てくれる。18歳未満は病室には入れず、エレベーターホールでのみだけど。

 

至らぬ母親で本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです😭

 

 

つづく