今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

赤ちゃん返りが落ち着いてきた。イヤイヤも。と願う。

おはようございます。

2歳4ヶ月ボーイ & 0歳2ヶ月ガールのアラフォーワーママ、ヌテラです。

あの一件から、上の子を常に抱きしめて、大好き。と言うようにしています。

すると、赤ちゃん返りが落ち着いてきた?

 

赤ちゃん返りが本格化したのは私が妊婦で臨月に入ったぐらいの時。

抱っこ抱っこから始まり、ご飯はママの膝の上、食べさせて、靴脱がせて、とこれまでできたことを自分でやらなくなりました。

もちろん3ヶ月経ったから、下の子の存在に慣れてきたからかもしれないけど。

でも私は肌身で、おっぱい飲みたいと言われて私がとった対応の反省から、抱き締めると言う一番シンプルででも大切なことを繰り返すことで、赤ちゃん返りが落ち着いてきたんではないかって思います。

 

todaysdays.hatenablog.com

 

一日3−4回ママーと叫ぶ夜泣きも、今は全くなくなりました。

「お兄さん」と言われて、嬉しそうに笑うようになりました。(前は泣きそうな顔をしてた)

下の子をいい子いい子したり、関わりを持ちたくなってきた。

ゆっくりゆっくり、お兄さんになって行こうね。