今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

上の子と下の子。

f:id:polarchen:20190920094400j:plain

お手手

娘ちゃん、早くも新生児、卒業。

行政が行ってる保健士さん訪問がありました。

 

相談は息子の赤ちゃん返りの話や、食事の話になるよね〜

保健士さん曰く、みなさん悩みは一緒のよう。

二人目子育てって楽に感じるんですよね。

 

娘ちゃんはほんと、良く寝て良く飲んで、息子くんとは比べ物にならないぐらい楽。

初めて新生児卒業に寂しく思えた。

 

同じ頃の息子の時の育児日記を見ると、それはもう、頻回授乳の嵐。

ギャン泣きって走り書きの嵐。

仕事にいく旦那に、「行かないでくれ。赤ちゃんと二人きりにしないでくれ」って泣いたっけな。

今でも後悔しているトップ3に入る暴言を吐いたのもこの時。

 

私はまだ生まれて間もない赤ちゃんに、

「私の人生、返して」と言った。

 

とにかく良く泣く子だった。

そしていっぺんにおっぱいが飲めなくて、24時間、1時間半おきの授乳だった。そして授乳のたびにウンチをした。

だから1日、授乳とオムツ替えしかしていなかった。

そんな毎日で、あんな暴言を吐いてしまった。

言った後、罪悪感でわんわん泣いた。

 

あの頃を振り返ると、育児ノイローゼだったんだと思う。

 

小さい物音で起きちゃうから、息を潜めて生活してたな。

宅配のドアベルに呪いをかけたし、温め直しの電子レンジさえ、充分温まってないのにうるさくて早々に切り上げた。

抱っこして寝かして、ベッドに置くと背中スイッチが入っちゃうから、お昼寝は抱っこ紐でずっと抱っこしてた。

寒い中、毎日、寝かしつけのために外を歩いたっけ。

あー懐かしい。

 

今思うと、私の神経質な行動が、育児を難しくしてたんだなと思う。

スーパー仕事人間だった私が、急に結婚、妊娠、出産してガラリと人生が変わった。

努力すれば報われるって信じてた今までが、どうにもできないこともあるという育児の厚くて高い壁に打ちのめされたんだよね。

 

今はこうして、赤ちゃんをベッドに寝かしつけてブログを書く時間だってある。

本を読む時間だってある。

自分のためにランチを作って食べる時間だってある。

 

ママが穏やかだと子どもも穏やかになるって本当だ。

息子くん、不器用なママでごめんね。

 

四人家族に、なったんだなぁ。

これからもっと、楽しみだな。