今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

テレビを消すタイミング

私の イヤイヤ期対策アイデアの一つ、ちゃんと息子と一緒にタイミングを設けること。

 

今朝は旦那がしくじった為、ちょっとぐずぐずっとなったので備忘録。

 

我が家では登園時間付近はだいたい「おかあさんといっしょ」をつけている。

8:10ぐらいだと、いろんな歌が流れる時間帯に突入しているころ。

 

歌が始まって一緒に観る。

(一緒に歌うことがアゲアゲするポイント。朝の余裕ない時だけど。。)

 

「この歌が終わったら、保育園に行こうね」

(と、約束する。)

 

で、この歌を消すタイミングが重要。

今朝の旦那はなぜか次の歌「たぬきのレストラン」のイントロまで見せた状態で消してしまった。

 

案の定、「たぬきーたぬきーーーーーたぬき観るーーーー」となる。

それでも旦那は「もうさっきの歌終わったでしょ、行くよ」、と無理矢理連れて行こうとする。

いやいや、それは可愛そうだよ。と、時間はなかったが、このぐずぐずでベビーカーに乗せる方が時間がかかると瞬間計算し、たぬきさんでおしまいにしよう!と再度テレビをつける。

そして私は旦那に「歌が終わると同時に絶対に消して。」と耳打ち。

 

いっしょに楽しくたぬきを観て、ぶち。

 

たぬきさーん、バイバーイ!保育園に行こう、えいえいおー!

「えいえいおー!」と上機嫌の息子。

ほっ。

 

いつおしまいにするかと言う約束、

そして次の予告編は見せずタイミングを見計らう、と言うのが大事!

 

今朝は改めてその重要性を学びました⭐️