今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

小食&偏食ボーイ

うちの息子はとっても小食。そして偏食。

 

毎日すっっごく悩んでた。今もまだまだ悩んでる。

仕事から帰って試行錯誤して作っても、「いらない。」と言われて食べない。

泣きそうになる。てか結構毎日泣いてた。そしてイライラした。

  

子どもを持つ親友に相談したら、

育児は「ま、いっか」でいいんだよ。って。

 

そか。

 

保健士さんにも相談してみたら、

一食ぐらい食べなくても大丈夫ですよ。って。

 

そか。

 

ま、いっか!!

 

うん。凄く楽になった。

 

確かに、「こっちは疲れてんのになんで食べないの!?」って怒ったところで

彼には疲れている私を理解できないし、怒る自分にも嫌気がさす。

怒るっていやだ。

 

そして、私は美味しそうにご飯を食べることにした。

 

美味しいなー美味しいなーって。

 

真似する時期に入ったら、真似してくれるかもしれないしね。

 

ちなみに今日は、パパがお休みだったので滅多にない

平日のみんなで夕食。

 

息子の大好物のトマトパスタにした。

 

途中で頓挫して遊んじゃったけど、しばらくしたらお腹が空いたのか

パスタ食べるーと、食べてくれた。

 

今までだったら、遊び始めたら

「じゃあもうご飯終わりね!!」ってちょっとイライラしてたけど

片付けはあとでで、ま、いっかって一緒に遊び出したら

まだテーブルの上にあることをわかったのか、食べてくれた。

 

しつけ的には良くないんだろうけど、

私はとにかく食べさせたい。(成長曲線下の方だから)

そして私がイライラしたくない。

 

息子に、

「ママは息子くんが食べてくれると嬉しいよ」

と言ってみた。

わかってくれてるかな。

 

残ったご飯を片付けなかったから完食できたのかな。。

今日のコレって合ってるのかわからない。

わからないけど、私も息子も旦那もニコニコだから、ま、いっか。