今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

ママ、靴〜

保育園では自分で靴や靴下を脱いで、下駄箱に並べてるのを知っている。

 

最近、家に帰ると自分で脱がず、

ママ、靴〜。

 

自分で脱ぎなさい!と格闘するのも疲れたけど、言いなりになるのもダメだと思い。

 

今日は半分こにしてみた。

 

じゃあママが左足で、息子くんが右足ね。よーいドン!

で、私が勝つ。

脱いだ靴はきちんと置く、まで。

 

じゃあ次は靴下ね。

よーいドン!で、今度はちょっとモタモタしてみせて、息子に勝たせる。

 

そして、早ーい!できたねー!

 

こんな風に、ゲームみたいにしたら、いずれ自分でやらないかな。

 

あ、今度は私も靴を脱がないでおいて、どっちが速く自分の靴を脱げるかゲームにしてみようかな。

 

でも取り敢えず今週末は半分こにして、来週は両方自分で脱ぐゲームにしよう。うんうん。

 

今日のコレってあってるか分からないけど、昨日は全部わたしが脱がせたけど今日は半分だった。良いってことにしよう。

 

さあ、自分で脱げる日はいつ来るかな。