今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

食事のルール導入 - 1日目夕食&2日目朝食

2歳2ヶ月の息子の食事のルールを導入したのだけど、、1日目から早速、玉砕。。

todaysdays.hatenablog.com

 

今日のメニューは、大好きなはずのハンバーグ。
でも一口も食べず。。泣
全体量はいつもの2/3ぐらい。
食べたのは、ゼリー、トマト、ゆで卵、味噌汁の豆腐、ご飯一口。。チーン。。

f:id:polarchen:20190827130601j:plain

1日目夕食

ルール:

① テーブルを2度離れたら、ご飯を片付ける(1週間後は1度でも離れたら下げる)
ほとんど口をつけず。。私が太るわ。。

② 完食の達成感の為に、敢えて少なめによそう。(オカワリはあると伝える。慣れてきたら増やしていく)
少なくしても、特に息子の様子は変わらず。。

③ デザートも一緒に盛り付けて、全部食べることを促す(デザートがある、を餌にせず、全部食べることを目標にする)

→デザートのルール:
これまでゼリーなどをお皿に入れて食事の後に別に出していたけれど、小さいプチゼリーみたいなもの、みかん1/4(息子はみかんの皮をむくのが好きなので皮付きで出す)など、少量にする。食事のはじめに食べてもご飯も完食できるように。
これは大失敗。
はじめにゼリーを食べ、満足してしまったよう。。

④ ダイニングルームのすぐそばのリビングルームにおもちゃを置かない。(遊ぶのは少し離れたところにあるプレイルーム)
これも失敗。。プレイルームに行ってしまった。。

⑤ 寝る前のミルクを2/3にする(1週間後に1/2、と少なくしていく)
これは普通にオーケー。おかわりを要求されなかった。

 

夕食をほとんど食べていないからか、朝ごはんは時間はかかるものの、完食できた。
新幹線のお弁当箱に入れるなど、ちょっとした工夫を。

ご褒美に、大好きなブルーベリーヨーグルトを食後に。

f:id:polarchen:20190827130856j:plain

2日目朝食

今日の夕飯は、どうか昨日より食べてくれますように!