今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

食事のルール導入 - 5-6日目

食事ルールを導入して、初めての週末。

時間に追われることはないので、ゆっくり色々実験をしてみました。

 

週末に取り組もうとしていたルールの振り返り〜

 

ルール:

① テーブルを2度離れたら、ご飯を片付ける(1週間後は1度でも離れたら下げる)
ほんと食べなくなってしまって心配して、、今日は特別もう一回!としてしまった日があり、反省。。
実は毎回、トイレでテーブルを離れる。。これはやめさせたいと思いつつ、便秘になってもかわいそう。。トイレーと言って、プレイルームで遊び始める。なのでプレイルームではなくて、おもちゃがないリビングルームで用を足してもらおう。(トイレトレーニングはお休み中だけど、トイレに行くことは促すこと)

トイレに立ってしまう1回だけ許して、戻ってきてご飯を完食することができた!
引き続き、1回だけは許してあげて完食を目指そう。
次のステップは、トイレで用を足して戻ってきて完食。だな。

② 完食の達成感の為に、敢えて少なめによそう。(オカワリはあると伝える。慣れてきたら増やしていく)
少なくしても、特に息子の様子は変わらず。。
量云々というより、トマト、枝豆、など好きなものは食べて、肝心なメインを食べないことが多い。
今度からフレンチコースのように、一品一品出そうかな。。

これは失敗。。というか、私が都度、席を立つのは息子くんが気が散ってしまって良くない。。ので、やっぱりまとめて出すことにしました。
でも、昨日、副菜(大好きなトマトとか枝豆が乗っている)とメインとでお皿を分けて、副菜を手の届かないところに置き、メインを一口食べたら副菜を食べていいよ、としたらメインを全部食べれた。一週間、このようにしてみようかな。

③ デザートも一緒に盛り付けて、全部食べることを促す(デザートがある、を餌にせず、全部食べることを目標にする)

→デザートのルール:
これまでゼリーなどをお皿に入れて食事の後に別に出していたけれど、小さいプチゼリーみたいなもの、みかん1/4(息子はみかんの皮をむくのが好きなので皮付きで出す)など、少量にする。食事のはじめに食べてもご飯も完食できるように。
これは大失敗。
はじめにゼリーを食べ、満足してしまったよう。。
甘やかせに繋がるかもしれないので、デザートは当分なしにしよう。

④ ダイニングルームのすぐそばのリビングルームにおもちゃを置かない。(遊ぶのは少し離れたところにあるプレイルーム)
これも失敗。。プレイルームに行ってしまった。。
今週末からプレイルームのドアを締め切ろう。
これまでこの部屋はリビングルームと繋がっていることから、ドアをしめたことがないので、びっくりするかも。


⑤ 寝る前のミルクを2/3にする(1週間後に1/2、と少なくしていく)
これは普通にオーケー。おかわりを要求されなかった。引き続き。

今週末で新しく実践すること:

① トイレーと席を立ったら、プレイルームではなく、リビングルームに行かせる。(トイレに行くことも促すこと)

成功!?
トイレに立ってしまう1回だけ許して、戻ってきてご飯を完食することができた!
おもちゃで遊ばないことで、再び席につくことができました。
引き続き、1回だけは許してあげて完食を目指そう。
次のステップは、トイレで用を足して戻ってきて完食。だな。

② フレンチコースのように、小出しに出す。食べてもらいたい主食・主菜・汁物だけ出して、食べたら好きなものも入ってる副菜を出す。

これは失敗。。というか、私が都度、席を立つのは息子くんが気が散ってしまって良くない。。ので、やっぱりまとめて出すことにしました。
でも、昨日、副菜(大好きなトマトとか枝豆が乗っている)とメインとでお皿を分けて、副菜を手の届かないところに置き、メインを一口食べたら副菜を食べていいよ、としたらメインを全部食べれた。一週間、このようにしてみようかな。

③ プレイルームのドアを締め切る。

成功!

f:id:polarchen:20190902093658j:plain

プレイルームはご飯の後にオープンします

ダイニング、リビング、プレイルーム、とひとつながりになっている我が家の間取り。いつもは開けっ放しのプレイルームのドアを閉めて、遊ぶのはご飯の後で、という絵を描いた張り紙を貼りました。

f:id:polarchen:20190902095510j:plain

playtime is after dinner!

息子くんは開けたがったけど、中は真っ暗。
怖がりの息子くんは、立ち寄らなくなりました!
これにより、席を立っても何もないリビングルームに行くしかないので、食卓に戻ってきてくれる時間が短くなりました!

④ 夫婦の話し合いは、食事が終わって、息子の見ていないところで行うこと。

これは、当然ですね。。

 

今週一週間も、頑張ろうー!