今日のコレって合ってるの?

2歳5ヶ月男児+0歳3ヶ月女児の子育てブログ

妹からのプレゼント

突然ですが、うちの旦那はオーストラリア人です。

産まれてくる子どもたちは当然ハーフなので、日本とオーストラリアの文化を取り入れて育てています。

 

今日は、オージー式(と言うかうちの家族だけかも?)の、新しい家族が増えた時の儀式を紹介したいと思います。

 

二人目が産まれてくる時、その子は上の子にプレゼントを用意します。(親がね)

 

うちは、上の子に大好きなレゴをプレゼントしました。

 

初お披露目の時、「息子くんに妹ができたよ。よろしくね。これは妹からお兄ちゃんへプレゼントだよ」とあげると、息子は大喜び。

早速組み立てて、妹にそれを見せていました。

 

f:id:polarchen:20190816140934j:plain

電車ありがとう〜

そのプレゼントは、入院中のお部屋に置いておいて、上の子が来た時に遊びます。

昨日も、電車で遊んでは、赤ちゃんに見せていました。

 

息子くん、お家で私の不在を寂しがっているみたいだけど、楽しく保育園も行っているようだし、安定しててよかった。

 

このプレゼント方式は良いのか分からないけれど、息子はハッピーそうだし、いいかな。

 

明後日の退院が待ち遠しい。

 

四人家族に、なったんだなぁ〜。